新型コロナウイルス対策のため、外出時に多くの方がマスク着用をしております。飲食店、コンビニエンスストアなどマスクをつけて接客をしております。

あいち補聴器センターでもスタッフもお客様もマスクの着用をお願いしています。

しかし、難聴者や補聴器装用者にはマスク越しの会話(コミュニケーション)は聞きづらいという悩ましい課題が浮かび上がってきました。

先日、Twitterでンビニでのレジ袋必要ですか?など会話がスムーズ行くように専用のコミュニケーションボードをTwitterにて発見しましたとブログで紹介しました。

【難聴者用】コンビニ用コミュニケーションボード【聴覚障害者】

難聴者が来店される補聴器屋さんにこそ、コミュニケーションボードが必要だ!とスタッフにあいち補聴器センター(補聴器屋さん)用コミュニケーションボードを作ってもらいました!

補聴器屋さん用コミュニケーションボード


コミュニケーションボード【あいち補聴器センター用】 (2)

コミュニケーションボード【あいち補聴器センター用】 (1)

補聴器屋さん(あいち補聴器センター)で起こりうる補聴器調整、お掃除、電池購入などの行動をイラストと共に書き出しました。

必要な個数、支払方法、今話題のレジ袋の有無についてもあります!

早速、店頭にてこの補聴器屋さん用コミュニケーションボードを使かっております。お客様の反応やご意見を踏まえてより良いボードにしていきたいですね!

あいち補聴器センターでは簡単な手話、筆談などの対応はできますが、このコミュニケーションボードがあればやり取りがよりスムーズになります。

難聴者へ優しい配慮として、全国の補聴器屋さんに広がるといいな。


コンビニ用のダウンロードはこちらから


コミュニケーションボードのダウンロードはこちらから、コンビニ用コミュニケーションボード|レジでの困り感を減らすために

コミュニケーションボードがダウンロードできるKIKOE LIFEのページは他にも、様々な聞こえに関する情報が掲載されております。ぜひお読みいただけると幸いです。

すべては『聞こえ』のために!!