ロジャー1

平成27年3月に発表されました厚生労働省が通達している特例補装具費申請に関するQ&Aに、デジタル補聴システムに関する記載が掲載されております。通達文を引用致します。
 
「人工内耳装用者に対する補聴用具の支給に当たっては、障害の状況、生活環境、就学、就労の保障などで真に必要とされる場合の特別補装具としてFM型補聴システムが対象とされていたところである。(中略)補聴システムの必要性やFM型補聴システムの仕様が困難である場合を十分に確認した上で、特別保障具として対応されたい。なお、補聴器使用者に対する補聴システムの支給についても、同様に扱われたい」
 
ロジャーでも特例補装具としての申請が可能になりそうです。

今まで、FMに代わる新しい聞こえの支援システムロジャーについて、各市町村で申請の基準が違いましたが、今回は、国の判断となり大きな一歩ですね!


フォナックの記事はこちらから、Roger特例補装具申請に関する厚生労働省Q&A


ロジャーとFMの装用効果の比較データの提出が必要になることもあるようですので詳しくは、あいち補聴器センターにお尋ね下さい。

ロジャーってなに?ロジャーについてのご説明はこちらから、新しい補聴支援システム「ロジャー Roger」


すべては『聞こえ』のために!!