現在、鬼ヒット中の『鬼滅の刃(やいば)』無限列車編』。

鬼滅の刃

視覚障害者、聴覚障害者用にバリアフリー上映される記事を発見しましたのでご紹介します。

10月16日公開予定の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」では、「HELLO! MOVIE」方式を採用した視覚障害者用音声ガイドおよび聴覚障害者用日本語字幕が10月30日より提供される。

※ アニプレックス記事より

愛知県での上映情報


愛知県ではミッドランドスクエアシネマにて、10月30日(金)より【『鬼滅の刃(やいば)』無限列車編】「HELLO! MOVIE」対応作品の字幕ガイド⽤メガネの貸出しが始まります。

ミッドランドスクエアシネマでの字幕上映に日程はこちらから、


「HELLO!MOVIE」の使い方


「HELLO!MOVIE」は字幕・音声ガイドの機能を映画にプラスしてくれるサービスです。スマートフォンにアプリをダウンロードして使用する形と劇場にて、サングラス型の機器「スマートグラス」を装着して、使用する2つの方法があります。


以下の動画はその2つの方法を説明しております。ご覧ください。(耳の聞こえづらい方への説明は1分26秒あたりから始まります。)

「HELLO!MOVIE」の公式サイトにてアプリのダウンロードは行っていただけます。詳しくは下記のページをご覧ください。


全国の上映情報


鬼滅の刃の公式サイトでも告知されており、こちらから全国の「HELLO!MOVIE」対応の映画館がご覧いただけます。


見ずらい、聞きづらい方でも同じタイミングで映画を楽しめる!とても素晴らしいことです。
今の話題の映画と共に多くの方に理解が広がり、よりバリアフリーな社会になるきっかけになることを期待し発信し続けます!

すべては『聞こえ』のために!!