透明マスク (1)

今、ネット記事で話題の手話通訳向けの透明マスクの作り方を教えてもらって、あいち補聴器センターでも作ってみました!!

※以前、あいち補聴器センターの透明マスクの対応についてご紹介記事はこちらから

口の動きが見える!【透明マスク】での対応を開始いたします。

透明マスクの作り方

用意するもの…型紙、マジックペン、ハサミ、クリアファイル、ゴム紐、穴あけパンチ

①型紙をクリアファイルの閉じている方に合わせて、マジックペンでクリアファイルをなぞる。

line_oa_chat_200519_145648tr

line_oa_chat_200519_145647tr
※型紙に関しては下記のサイトを参考にしています。サイトからPDFファイルをダウンロードして印刷することも可能です。

https://www.city.ogori.fukuoka.jp/202/887/4622

➁型紙を記入したクリアファイルをハサミで切ります。

line_oa_chat_200519_145643tr

➂切り取った物を開いて、マチになる部分を織り込みます。

line_oa_chat_200519_145639tr-1

④穴あけパンチでゴム紐を通す穴を4か所空けます。

line_oa_chat_200519_145641tr

line_oa_chat_200519_184137tr

➄穴を開けたところにゴムを通したら完成です。

line_oa_chat_200519_184139tr

完成!!着用のイメージです。↓

透明マスク (2)

中々の締め付けと、会話が盛り上がると曇ります(笑)。でも口話でも手話でも口の動きが見えて良いですね!!

作り方も難しくなく、ご家庭で簡単に作成ができます。ぜひ、お試しください!

私含め、あいち補聴器センタースタッフみんな作ることができます。作り方などお気軽にお声掛けください。

すべては『聞こえ』のために!!