土下座福祉くん..
・補聴器紛失・故障に注意

新型コロナウイルス・風邪の予防のためマスクをつける方が多いのではないでしょうか。マスクをつけるとき、外すときに補聴器が外れてしまうことがあります。外れて、落としてしまうと補聴器の故障や紛失につながりますので、マスクの付け外しの際は机の上で行う・座って行う・補聴器がきちんと装着されているか確認をするなどの対策をして頂けますようお願い致します。

・マスクをつけている場合は筆談ボードを活用する

マスクをつけていることで内容が分かりづらい場合は、筆談ボードを活用してみて下さい!最近では手のひらサイズの筆談ボードも出てきております!当店でも販売中です!

ブギーボードBB-12 2,970円

あいち補聴器センターでは、お客様に口の動きも見て頂きお話をさせて頂いておりますので、基本的にはマスクは外しております。マスク装着時は簡単な手話で対応をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

新型コロナウイルスのご相談 FAXでも可能

聴覚障害などの電話でやりとりすることが難しい人からの相談を受け付けるために、相談窓口が開設されております。

①厚生労働省相談窓口

FAX 03-3595-2756

※土日も受付可能で、送る際は相談内容のほか、返信先のファクス番号を明記してください。

②愛知県保健医療局健康対策課

FAX 052-954-6917 E-mail kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

時間:午前9時から午後5時まで

すべては『聞こえ』のために!!