180518 東海愛知連載記事IICコピー
【見えない極小耳あな型補聴器】
こんにちは!あいち補聴器センター天野慎介です。

耳の型をお取りして作成する耳あな型補聴器(オーダーメイド補聴器)はイヤホンの様に耳の中に挿入し使用します。

一般的な耳にかけて、使用する耳かけ型補聴器に比べ目立ちにくい特徴がありましたが、更に目立ちにくい小さな耳あな型補聴器もあります。IIC(極小耳あな型補聴器)です。

お耳のカタチによりますが、なんと!一円玉に収まる大きさに作成可能です。

ここまで小さな補聴器のため、耳の奥にすっぽり収まり殆ど見えない。
装用していることを他人にから気づかれづらくオーダーメイドであるため、快適に耳にフィットします。更に人間の耳が持つ集音効果を最大限に生かした自然なきこえを再現します。

【どんな方にお勧め】
周囲から”目立たない”小さな補聴器を希望される方。

仕事やバイクなどヘルメットを被った状態で補聴器を使いたい方!(ヘルメットに干渉しない補聴器)などにお勧めです!

ご紹介しました耳あな型補聴器でも補聴器は、その方の聴力や改善したい環境や状況等を確認(試聴)した上で購入することをお勧め致します。

IIC(極小耳あな型補聴器)について詳しくはこちらから、

【フォナック】同社史上最高の強度で目立たない!?「チタン製耳あな補聴器」登場!【新製品情報】

【オーティコン】周りから見えない耳あな型補聴器IIC、CICがより小さくなりました!【補聴器製品情報

【シーメンス・シグニア】驚きの小ささで高性能!極小耳あな型「 Nx IIC / CIC」発売!【新製品情報】

すべては『聞こえ』のために!!