12月28日で、今年の仕事納めでした。
恩師の影響で毎年行っている自身の今年について、3つにまとめて今年のブログを締めたいと思います。

・2017年補聴器フェス

2017年補聴器フェス (4)

2017年補聴器フェス (3)
難聴や補聴器の理解に繋げここからバリアフリーな社会への第一歩にしたい!と考え2017年6月24日(土)に岡崎市岡崎市東部地域交流センター・むらさきかんにて「2017年補聴器フェス」を開催しました。

フェスでは、講演やタレント、執筆など幅広く活躍されている車いすのアーティスト「佐野有美さん」をお招きし、これまでの自己経験からの前向きなお話に会場の皆さんからは、大きな拍手と多くのご質問を頂きました。

最後の挨拶にて、

「この補聴器フェスをきっかけに声を上げ続け、難聴や補聴器の理解を広げていきたい!また来年も開催したい!」

とお伝えしました。

社会が変わる!時はいきなり来るかもしれません。
でも、やり続けるけ、声を社会に向けて上げ続けるからこそ変わる!だと思います。

2017年補聴器フェスを終えて


・AHAケア

AHAケア写真1
あいち補聴器センターでは、あってもなくても、あまり変わらない補聴器ではなく、
毎日つけると「聞こえる!」補聴器にしたい!!と独自の補聴器調整・効果測定サービスAHAケアを9月より本格スタートしました。

実際に、AHAケアを受けて頂いた方から、

「自分の補聴器の限界と可能性が分かった」「AHAケアで聞こえの目標まで調整してほしい」

「補聴器効果測定など、ここまでしてもらったことがなく嬉しい」

とお声を頂けております。来年も良い聞こえがお届けできるように、更にAHAケアバージョンアップしていきます。

岡崎の小さな会社ですが、日本の補聴器の理解・満足度が一歩でも改善するように、
『AHAケア』を実施し業界にイノベーションを起こしていきます!!

AHAケア


・消防団操法大会メダル受賞(最優秀指揮者)

最後は仕事ではなく(笑)消防団の話です。

7年前に、地元の消防団に所属して以来、毎年5月に開催される操法大会に4回目の選手として出場しました。(指揮者としては2回目)

操法はチーム競技なのであまり個人のこと書くのはどうかと思いましたが、書きます。


4年前、時の分団長より指揮者の指名を頂きました。
分団長は、誰より指揮者に思い入れがあり自分に期待しててくれました。

約2ヵ月ほぼ毎日朝4時に起きて仕事前に、がむしゃらに大会にむけて訓練し、大会では震えが止まらないほど緊張して惨敗しました。
分団長は優しかったですが、なにもできなかった自分のふがいなさをずっと感じてました。

今年、その忘れ物を取りにいくチャンスを頂けました。
4年前よりちょっと肩の力を抜き、チームにみんなを信じ大会に臨んだところ・・・

1495376958007
分団はあと一歩優勝に届かず準優勝(チームベストタイム)でしたが、個人では、

メダル受賞(最優秀指揮者)!!

真っ先に、4年前に指揮者を指名して頂いた時の分団長にメダルをかけることができました。
4年前の「忘れもの」を届けることができました。

最優秀指揮者賞

上記の3つ以外にも2017年も多くの出会いや出来事がありました。年末年始の休みで充電して2018年も「聞こえ」のために努力し続けます。

あいち補聴器センターは、1月4日(木)から営業致します。
それでは皆様!良いお年を!

すべては『聞こえ』のために!!