補聴器メーカーフォナックの新製品が誕生いたしました!そのご紹介をさせていただきます。

今回の新製品は人工内耳用のロジャー受信機です。

 

人工内耳とは?

手術で内耳の蝸牛に細い電極を植え込み、聴神経を電気的に刺激し、それを脳に伝えて聴覚を取り戻すという医療です。耳にかけたマイクから音を拾って、スピーチプロセッサという機器で音を電気信号にかえ、内耳の電極に無線で送ります。

『人工内耳』

★メリット
自分の聞こえに合わせてマッピング(音や音声の聞こえの調整)が可能。補聴器で聞こえの効果がない方でも聞こえが改善した例がある。

★デメリット
手術が必要。電池の寿命が短い(近年、充電式電池もあります)、補聴器にくらべ新しい器種への変更が難しい。

ロジャーとは?

学校の教室など、騒がしい環境の中での聞き取りは補聴器や人工内耳では難しい場合があります。そんな時に活躍するのがロジャーです。ロジャーには送信機と受信機があります。まず、聞き手には受信機を、話し手(学校の授業でいうと先生)にはワイヤレスマイク(送信機)をつけて話していただきます。すると、話し手の声をワイヤレスマイクが集音し、受信機まで直接送信してくれます。ロジャーを使うことで、話し手から離れていても声がよりはっきりと聞こえます。

フォナックロジャーについて詳しくはこちら

 

【新製品ご紹介】

今回の新製品は人工内耳用プロセッサデザイン一体型ロジャー受信機です。

ロジャー17

・アドバンスト・バイオニクス社のナイーダCI サウンドプロセッサ専用ロジャー受信機

・カラーバリエーション:シルバーグレイ、ベルベットブラック、ルビー、プリンセスピンク、カリビアンパイレーツ(5色)

ロジャー21

・メドエル社のSONNET/SONNET EASオーディオプロセッサ専用ロジャー受信機

・カラーバリエーション:淡黒色、きなこ色、黒色、こげ茶色、灰色、白色(6色)

 

フォナックについての問い合わせはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あいち補聴器センター

電話&FAX:0564-24-4733

※水曜定休 営業時間:10時~17時

すべては『聞こえ』のために!!