少し前になりますが、

昨年、青年会議所の愛知ブロック大会にて、自社のVSOP運動(活動)について発表させて頂きました。

そのご縁で、北名古屋青年会議所3月例会にて、あいち補聴器センターにて行っている「聞こえの応援団活動」について発表させて頂きました。

※私も岡崎青年会議所の現役メンバーです。

17635135_1299464016768459_5067864864238255916_o
・ VSOP運動(活動)とは?

VSOP運動とは、
Volunteer Service One day Projectの略で、企業や商店、団体が、本業を通じて定期的に地域へ社会貢献を行う運動です。

この運動で、あなたの会社に目に見えない資本(※)を蓄積し、あなたの会社と地域の経済循環を活性化させ続けます。あなたの本業を活かした社会貢献で、無理なく、しかし定期的に行う事が重要です。

※目に見えない資本;評判・信頼・関係・文化・知識といった目に見えないもの

詳しくは、

http://vsop-jc.com/

あいち補聴器センターの 「聞こえの応援団活動」がVSOP運動と思って行ってはなかったですが、結果としてVSOP運動なったのだと思います。


・聞こえの応援団活動

あいち補聴器センターでは補聴器販売するだけではなく、地域の聴覚障害者の方のQOL向上のため様々な活動を行っております。

具体的には、

・補聴器をキラキラにしイメージを変えるデコ補聴器。

・日本語映画の字幕上映日や休日祝日受診可能な耳鼻科医をHP、SNSにて発信。

・難聴の理解のための音楽イベント音あそびの開催。

・電池売上を難聴団体へ1%寄付。

・補聴器学割制度。

などこんな事あったらいいなをカタチにし続け「聞こえの応援団」活動を行っております。


・特別なことではなく、今日からできること

聞こえの応援団活動が、 VSOP運動だ!と思って行ったことはなく、日々接する、聴覚障害者の方のお困りごと、もっとこんなことがあったらいいなを自分のできる範囲で行ったきただけです。

発表でもお伝えしましたが、何もお金をかけて特別なことをやる!ではなく、自身の会社で無理なくできること、続けれることをするだけでもいいのかなと感じております。

例えば、毎月行っている 日本語映画の字幕上映日や休日祝日受診可能な耳鼻科医をHP、SNSにて発信ついては、岡崎市の市政だよりやインターネットを調べるだけです。

でも、この情報が役に立った。字幕付き日本語映画を家族と楽しめてありがとう!

と嬉しい声も頂けるようになりました。


・続けること

なんでもそうですが、1回だけ、イベント時だけではあまり効果は生まれません。特別なことではなく、今日からできることを「続けること」が1番大切です。

毎月、毎年続けることで、一人でも多くの方に情報をお届けすることができます。今、困っている時に知ることができます。情報発信、活動はその時だけでなく、続けることで本当にお役に立っていくものです。

地域の「聞こえの応援団」活動、カッコよくいうとVSOP運動(活動)は、業種業態によってやり方は違えどできることだと思います。

さらに多くの地域で「今からできる!」ちょっとした困りごとを解決する活動を「続ける!」会社が増えると嬉しいです!とお話しし、発表を終えました。

北名古屋青年会議所3月例会を終えて (2)

 今回の発表を、青年会議所愛知ブロック協議会のHPにて紹介頂いております。

北名古屋青年会議所 3月例会取材報告 

すべては『聞こえ』のために!!